フサッチ

   

頭皮の日焼けはハゲの原因?髪が薄い人は紫外線に注意!

「髪の毛が薄くなってから頭皮が日焼けしやすくなりました。これが原因でハゲることはありますか?」

ヤバイ。日焼けでハゲた!

髪の毛がフサフサのときと、ハゲている時とでは頭皮の日焼けの仕方が結構違ってくる。こればっかりは実際にハゲている人でないと分からないだろう。夏場など紫外線の強い時期に外出するとそれだけで頭皮がヒリヒリしてくるものだ。実は日焼けというのは火傷と限りなく近い。ということで、頭皮にとって良いはずがない。
日焼けすると極端に肌バリア機能が低下し、炎症などが起こりやすくなる。皮膚もベロベロに剥けてしまうことだってあるだろう。そういう状態だと育毛ができるとは到底考えられない。

一番の対策は帽子

頭皮に日焼け止めクリームを塗るのは現実的ではないし、毛穴をふさいでしまう大きな原因となりかねないのでオススメはできない。ではどうやって紫外線対策をするべきなのかというと、やはりシンプルに帽子を活用するのが一番だろう。
帽子をかぶるとハゲてしまうのではないかと心配する人もいるだろうが、かぶり方に注意すれば問題無い。まずあまりキツイ帽子は使わないようにしよう。頭を締め付けてしまうと血行が悪くなってしまう可能性がある。また、通気性の良いものを選びたい。汗などで蒸れると雑菌が繁殖しやすくなってしまい、そこから炎症が起こる可能性もある。
ということで、比較的サイズの調整がしやすく、通気性の良いものが多い野球帽(キャップ)あたりが良いのではないだろうか。ハンチングもオススメだ。
ただし、帽子はできるだけこまめに洗濯して雑菌が繁殖しづらいように清潔な状態を維持することが大切。また長時間かぶるときはたまに帽子を外して溜まった湿気を逃してあげるといいだろう。

家に帰ったらシャワーでサッパリ

紫外線対策・日焼け対策として帽子をかぶった日はシャワーでしっかりと洗い流してあげよう。繁殖してしまった雑菌はもちろん、雑菌のエサとなってしまう汗や皮脂もリセットできる。ただし1日に何回もシャンプーするのは頭皮にとって必要な皮脂を洗い流す原因となりかねないため、シャンプーは1日1回まで。それ以上にシャワーを浴びるときは湯シャン(お湯だけ)にするのがコツだ。

まとめ

ハゲから日焼け、日焼けからハゲ、という悪循環を生み出さないようにするためにも、お帽子の使い方、かぶり方はマスターしておいたほうが良さそうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地