フサッチ

   

体温が低いとハゲや薄毛が起こりやすいのは本当?

体質的な問題だったり、二次的な理由から平温が低い人もいる。

参ったなぁ。体温低くて困るよぉ。

そして、そういう人に限ってハゲや薄毛に悩んでいるケースが多いようだ。ここには何らかの関係性があるのは間違いなさそう。ということで今回は体温とハゲの関係性について考察していきたいと思う。

私は以前かなりハゲが進行していた。しかし今はフサフサな状態まで回復している。もちろんその過程で色々なハゲに関係ありそうなことを勉強していた。しかし、あまり体温とハゲの関係性について紹介しているものは見受けられなかった。だが、個人的にはかなり重要なファクターになりうるものだと考えている。

平温は自分でコントロールできるわけではないが、生活習慣だったり、運動習慣を取り入れることで多少改善することはできる。どうしてそれが必要になるのかというと「体温が低い状態=血行が悪くなりやすい」からだ。

血行が悪いということは、血液の巡りが悪いということ。

栄養を運んでいるのは血液の仕事だ。つまり、体温が低くて血行が悪い人は髪の毛の成長に必要な栄養を上手く運べていない可能性が高い。そうなれば髪の毛の成長よりも髪の毛が抜けるスピードの方が早くなってしまい、薄毛のでき上がり、ということになるだろう。

理想的な平熱は37.0度!?

実はハゲていた頃の私の平熱は大体35.4~35.6度くらいだった。男性の中では相当低い部類に入るのではないだろうか。しかし子供の頃からずっとそれくらいだったので、本人はあまり気にしていなかった。
しかし、確かに他の人よりも血液の巡りが悪いのかなと思える場面は結構あった。例えばいつも顔色が悪い、体力の回復が遅い、病気になりやすい…といったものが挙げられる。
そして平熱について調べてみると、免疫学的には37.0度くらいが理想的なんだそうだ。以前の私からすれば確実に病気のレベル。ちなみに平均的には大体36.5度前後の人が多いのだとか。

平熱を上げるために実践したこと

では体温を上げるためにはどのようなことに注意すれば良いだろうか。私が普段から意識してやっていること、そしていくつかの健康系サイトで紹介されている方法(もちろん実践してみた)をまとめると次のようになる。

筋肉をつける

これはいたってシンプルな考え方だ。筋肉がつけばその分だけ代謝が上がる。代謝が上がるということは体温が上がる。体温が低い人ほど筋肉の量が少ない傾向にあるのは間違いなさそうだ。
だからといって、ムキムキマッチョを目指す必要は無い。普段の生活の中で運動をする習慣を身につける程度で十分だろう。

ちなみに筋トレをするならスクワットがオススメだ。太ももの筋肉は体中の筋肉の中でも比較的大きな部類に入るし、太ももの筋肉が大きくなると、下半身に集まった血液を上半身に送り返しやすくなる。つまり全身の血行促進効果も期待できるというわけだ。さらに言えば、筋トレの中でもスクワットはカロリーが高いメニューのひとつ。メタボ対策に取り入れるのにもオススメ!ちなみに余談だが、スクワットをするようになってから男性力(男性機能)がアップした、という意見もちらほら耳にする。
中年以降の男性はスクワットの習慣を身に付けてみてはいかがだろうか。

タンパク質を摂取する

髪の毛の成長のためにも、そして体温を上げるためにもタンパク質をしっかりと摂取するように心がけたい。理由としては、先述した「筋肉をつける」という部分と共通しているが、結局のところ代謝をアップさせるためにはタンパク質(アミノ酸)が必要だということ。
豚肉や牛肉などでも良いのだが、それだと脂質の過剰摂取のリスクがあるので、ヘルシーな鶏肉だったり、魚、大豆製品などを上手く取り入れていきたい。

睡眠時間をしっかりとる

意外に思うかもしれないが、睡眠時間をしっかりととるのが大事だったりする。というのも、寝ている間にホルモンバランスを調整したり、自律神経を整えているからだ。
体温を調節するのは自律神経の仕事のひとつ。慢性的な寝不足だったり、睡眠の質が悪いと自律神経が疲れてしまう。その結果上手く体温を調節できなくなる場合があるようだ。これが長期化してしまうと思わぬ病気を引き起こすケースもあるから怖い。
もちろん髪の毛のためにも大事なことだが、健康的な体を作るためにも睡眠にはこだわった方が良いだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地