フサッチ

   

サウナに入るとハゲる?それともハゲに良い?

「汗をかくのが好きでよくサウナに入りますが、これはハゲの原因になりますか?」

サウナで汗かいて脱ハゲ!

という質問をもらった。直接的にはあまり関係がないようにも感じられるが、入浴することで血行が良くなって育毛効果が生まれる、という考え方もある。ではサウナの場合はどうなのだろうか。

個人的な考え方であり、統計的な立証ができるわけではないが、私としては「サウナはハゲ対策になり、薄毛改善効果が期待できるのではないか」と考えている。
理由としては「血行を改善できる」「老廃物を排出できる」といった点が大きい。

男性の薄毛のほとんどは男性ホルモンによって引き起こされている。

これは生活習慣を改めることで多少なり改善できる。そしてこれと同じくらい、あるいはそれ以上に重要となってくるのが「血行の良さ」だ。頭皮の血行が悪いと上手く栄養を循環させることができない。つまり、髪の毛の成長が遅れてしまうことになる。髪の毛が抜けるスピードの方が成長するスピードよりも早いと当然薄毛になってしまうだろう。

また「血行が悪い生活習慣=男性ホルモンが増えやすい生活習慣」という図式も成り立つ。ということは、血行が良くなるような生活習慣はそのまま薄毛改善に繋がると考えても差し支えないのでは、というのが私の考えだ。

サウナの他にも、半身浴、岩盤浴など全身を温めて血行を改善させるものはたくさんある。これらは「極端でなければ」いずれも薄毛改善効果が期待できるものだと言えるだろう。

やはり「汗をしっかりとかく」のは髪の毛にとって非常に良いことだと思う。

理由としてはいくつか挙げられるが、第一に毛穴の汚れを流せる、という点が挙げられる。毛穴は普段のシャンプーだけではしっかりと汚れを落とし切るのは難しい。しかし日常的に汗をかく習慣があれば、毛穴の内側から汚れを流せるわけだから、これが悪いはずがない。そして汗と一緒に頭皮の老廃物も排出できる。

しかし、サウナや岩盤浴を利用する際にはやりすぎに注意しておきたい。1度でも体験したことがある人なら分かると思うが、サウナの後は異常なほど体が疲れる。これは体温が急上昇することによって様々な影響が体に及ぶからだ。しっかりと水分を補給し、できれば体内のイオンバランスにも注意を向けたい。

まとめ

ということで今回はサウナと薄毛の関係について紹介してきた。サウナが好きだからハゲやすい、という心配はする必要は無いだろう。体に負担が掛からない範囲内であれば積極的に活用するのも良いかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地