フサッチ

   

逆立ちだけで髪が伸びる?アメリカで人気の「反転法」

逆立ちには育毛だけでなく健康効果もあった!?

これが噂の反転法

最近アメリカで人気を集めている健康方法のひとつに「反転法」というものがある。要するに頻繁に逆立ちをして健康的な体を手に入れましょう、というものだ。私たちの感覚からすると「逆立ちしただけで健康になれば苦労は無いわ!」という感じだろうか。

…が、実は日本でも一時期ブームが起こったこともある。逆立ちは普段使う事のない筋肉を結構使う。そのため想像以上に効果的なエクササイズになる。また頭頂部まで行きづらい血液も逆立ちをすれば一時的にではあるが集中的に流れるようになる。細かいところを見ていくと、バストアップ効果だったり、腰痛に良かったり…などきりがない。
実は逆立ちはヨガのポーズの発展形としても用いられていたり、古代ギリシャでは健康方法として定着していたようだ。

現在アメリカで人気を集めている反転法についてだが、これはどちらかというと女性のためのエクササイズという印象。健康のためだけでなく「髪の毛を早く伸ばしたい人」にオススメのエクササイズとして広まっている。何とも嘘臭いが「1週間で2.5cmも髪の毛が伸びた!」という話も。日本人の場合だと1ヶ月でだいたい1cmから1.5cmくらい髪の毛が伸びると言われているので、あまりにもかけ離れすぎていてちょっと嘘臭い。
しかし確かに逆立ちすることによって色々な筋肉を鍛えられるし、もしかすると内臓機能が高まる可能性だってあるだろう。もちろん、頭皮にたっぷりの血液を送り届けられる、と考えると頭皮マッサージのような効果も期待できるかもしれない。自宅で手軽にエクササイズをしたいけれど、あまりハードなものはしたくない。そんな人は反転法を試してみるのも良いかもしれない。

反転法をより効果的にするために

単純に逆立ちすれば良いだけの反転法なのだが、より効果的に行うためにいくつか覚えておきたいポイントがある。それを紹介していく。

健康を維持すること

「何を当たり前なことを」と思うかもしれないが、健康を維持しないことには髪の毛の成長は見込めない。反転法と同時に健康的な体を目指せる生活習慣を心がけよう。

頭皮にオイルを塗る

反転法を実践する前に、ココナッツ、もしくはホホバオイルを頭皮に塗って頭皮マッサージを行なおう。これらのオイルは人間の皮脂と近い成分になっており、保湿効果、エイジングケア効果が期待できる。

目安は3分~5分、1日2セット

反転法の目安は1回当たり3分~5分くらい。これを1日2セット実践しよう。正直なところ、3分も逆立ちし続けていたら結構キツイ。最初の内は難しいかもしれない。
実は反転法は無理に逆立ちをする必要は無い。例えば、ベッドに横になって頭だけ落とす…というのでもOKらしい。これなら運動が苦手で逆立ちができない人でも簡単に実践できるだろう。

1週間続けること

最初はきついかもしれないが、ある程度身体が慣れてくる1週間前後を目安に続けることが推奨されている。これだけで簡単に髪の毛が伸びるとは正直なところ思えないが、続けていくうちに何らかの違いが現れるのは期待できそうだ。
ちなみに、妊娠中、ヘルニア、血圧の病気、脳卒中の病歴、心臓疾患、目の病気…と言ったものに該当する人は反転法は避けたほうが良いと言われている。注意しておこう。

まとめ

逆立ちするだけで簡単に育毛できればそれはとてもうれしいことだ。しかし、これだけで完全に育毛するのは正直なところ難しいだろう。あくまでも頭皮マッサージと同列くらいに扱うのが正解だと思う。そこまでハードな内容ではないし(簡単でもないが)、時間もあまり取られないので比較的簡単に取り組めるエクササイズだというのも嬉しいポイント。海外だと女性を中心に話題になっているようだが、国内では育毛を目指したい男性が中心になって広げてみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地