フサッチ

   

深いリラクゼーションが育毛を促進する?神経再生の話

疲れてしまった神経を休めてあげるためのリラクゼーション術

ストレス社会と言われている現代は多くの人が慢性的なストレスに悩みを抱えている。そしてストレスがきっかけで抜け毛や薄毛が起こることはご存知の通り。ということで今回は育毛に役立てる!神経再生に繋がるリラクゼーション術を紹介していきたいと思う。いずれも定番の手法ではあるが積極的に取り入れていきたいものばかりだ!
仕事に疲れている、人間関係が辛い、育毛そのものに対してストレスを感じる。そういった場合は神経が参っている可能性がある。上手くリラックスさせてあげよう。

音楽鑑賞

gatag-00006206

音楽鑑賞は趣味のひとつとして捉えられているが、選曲によっては非常に深いリラックスを得られる。これは体験的にも知っている人は多いだろう。
例えばアスリートが試合の前に自分の好きな音楽を聴いて集中力を高める、という話は有名だ。それだけダイレクトに神経に働きかけるのが音楽の凄い所。

基本的には自分が好きな音楽なら何でもいい。激しい音楽が好きならロックやメタル、パンクを聞けばいい。落ち着いた気持ちを求めているならクラシックやヒーリングミュージック(川のせせらぎや鳥の鳴き声など自然な音で構成された音楽)がオススメだ。

音楽鑑賞をする時はケアを少し暗めにしておくと良いだろう。理想的なのはそのまま気持ちよく眠りに付くこと。好きな音楽を聴きながら眠りに入る心地よさは神経再生に役立つはずだ。

アロマ

男性にとってはあまり馴染みがないかもしれないが、アロマの力は本当に凄い。色々な香りがあるが、リラックスを目的とするならラベンダーやカモミールあたりがオススメ。女性的なイメージが強いがローズ系の香りはメンタル面に良い影響を与えることが分かっており、同時にホルモンバランスを整える効果もあるそうだ。

仕事などでイライラする、集中できない、というときはペパーミント、ローズマリー、ユーカリ、ライムあたりがオススメ。
アロマにも色々な方法があるが、上記した音楽鑑賞と組み合わせるのもいいかもしれない。アロマポットとアロマオイルを購入するだけで誰でも手軽に始められるので気軽に試してみて欲しい。

半身浴

普通の入浴でもそれなりのリラックス効果は得られるが、特に半身浴がオススメだ。へそあたりまでお湯を張ってゆったりとした気持ちで浸かろう。
好きな音楽を聞きながら、アロマを楽しみながら、好きな本を読みながらなど、ながら入浴ができるのもオススメポイントになってくる。
ちなみに半身浴はリラックスによる神経再生効果が期待できるだけでなく、血行促進作用による育毛効果も期待できる。
ほとんどの人は毎日お風呂に入っていると思うんで、ぜひ半身浴を続けてみて欲しい。

良質な睡眠

寝不足のときはちょっとしたことでイライラしてしまう。仕事が忙しかったりすると心当たりがあるだろう。実は睡眠不足が続いていると常にストレスを感じている状態になる。同時にストレスに弱い状態でもある。
上手く解消するためには良質な睡眠が必要不可欠だ。睡眠によって神経が落ち着き、傷ついてしまったり、過剰に働いている神経のバランスがとれるようになる。

結果的にちょっとしたことではストレスを感じなくなるし、心に余裕が出てくるとストレスを良い方向に向けられるようになる。
神経再生に大事なだけでなく、成長ホルモンの関係だったり、内臓機能の関係だったりと多方面から育毛と繋がっているので今一度睡眠について振り返ってみるのも悪くない。

■まとめ■
今回紹介したリラックス方法は基本的には誰でも効果を実感できるものだろう。人によっては美味しいものを食べたり、甘い物を食べることが最適なストレス発散になるかもしれない。人とおしゃべりすることが最高のリラックスになる、という人だっているだろう。気軽にできて効果が高いリラックス方法を模索してみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地