フサッチ

   

髪の毛の存在意義や必要性、役割って何?

現代人にとって髪の毛は外見を左右するもの、というイメージが強い。

しかし、見た目だけのために存在しているわけではない。
体にとって必要なパーツだ。

毛が生えているのは頭だけではない。

腕や脚、ワキ、陰部にいたるまで様々な部分から毛が生えている。
もちろん意味があるからこそ存在している。

ということで今回は髪の毛を含めた、毛の存在意義や必要性、役割について考えてみよう。

体温調節

髪の毛の大きな役割の1つが体温調節になる。人間は体毛が退化して、服を着るようになった。
しかし頭に関して言えば髪の毛が保温を担当している。

人間の重要な器官の1つである脳の機能を最大化するためにも体温調節は欠かせない。

紫外線の遮断

紫外線は人間にとって有害となるものだ。

そして頭は最も対応に近い位置にあるため、効率良く遮断する必要がある。
だからこそ髪の毛はたくさん生えているわけだ。

髪の毛が薄い人は紫外線が直接頭皮にあたるようになってしまうため、炎症などのトラブルを引き起こす原因となりかねない。

簡単に言えば火傷をしているような状態なわけだから、帽子をかぶるなりして対策を取るべきだろう。

物理的なダメージの遮断

物理的なダメージを軽減・遮断するためにも髪の毛が役に立っている。
もちろん衣類に比べれば防御力は多少低いが、髪の毛があるのとないのとでは衝撃の吸収率も全く変わってくるし、切り傷にはかなり有効に作用している。

健康のバロメーター

病気をしたり、体調が優れなかったり、栄養失調に陥るなど健康ではない状態だと髪の毛が抜けやすくなり、それが慢性化するとハゲることがある。

つまり、自分自身から…あるいは他人から見た健康のバロメーターとしても機能していることが分かる。

ハゲになると外見的な面で魅力が落ちてしまうのは「何か病気なのではないか?」と本能的に判断されてしまう部分もあるだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地