フサッチ

   

枕についた抜け毛、何本くらいまでなら大丈夫?

「毎朝起きたときに枕に抜け毛が落ちているのですが、どれくらいまでなら正常で、どれくらいから異常なのでしょうか?」

枕の抜け毛でわかる薄毛の原因

と言った質問をもらうことが増えた。
確かに「抜け毛が増えたなぁ」と思う瞬間は枕に髪の毛がたくさん落ちている時だろう。ということで今回は枕の抜け毛について考えていきたいと思う。

枕の抜け毛は異常のサインなのか?

まず最初に考えたいのが、果して枕に抜け毛が落ちているのは異常なのか、ということだ。実はコレ、あまり薄毛や抜け毛が気になっていない人でも十分起こりうる現象。ただし、やはり本数によるだろう。
私が薄毛に悩んでいた頃は、朝起きた時に枕に10本以上落ちていることもしばしばあった。しかし特に薄毛に悩みを持っていない現在は、せいぜい2、3本くらいのもので、ほとんどは1本も落ちていない。
経験から行くと、10本以上抜けているとまず間違いなく抜け毛の症状が現われていると判断できるだろう。5本以上からイエローカードか。

抜ける準備ができているものはシャンプーで落ちるはず

健康な人でも1日あたり50本から100本くらいの抜け毛があると言われている。しかし、大多数はシャンプー時に抜けているのが分かる。家の掃除をしたときに、髪の毛がたくさんたまりやすいのはお風呂の排水口。これは何となく経験的にもイメージが付くのではないだろうか。
つまり、お風呂に入ってから寝る習慣のある人なら、この時に抜ける準備ができている髪の毛の大多数は抜けているはずなのだ。にもかかわらず、枕にたくさんの抜け毛が付着しているということは、かなり抜けやすい頭皮状態になっていると判断できるだろう。
このように説明すると「じゃあ寝る前にシャンプーをしなければいいんだ!」と勘違いする人も出てくるだろう。それは間違い。髪の毛にはヘアサイクルというものが存在していて、何もしていなくても勝手に抜けるものが存在している。相当抜けやすい状態だからこそシャンプーなどのちょっとした刺激で簡単に抜けるわけだ。夜にシャンプーをすることが原因なのではなく、ヘアサイクルが乱れて髪の毛が抜けやすい状態になっていることが問題。そこを間違えてはいけない。

枕に抜け毛が5本以上あるなら生活習慣の見直しを

朝起きた時に枕に抜け毛が5本以上付着しているようだったら、生活習慣に間違いが起こっている可能性が高いだろう。よくあるケースとしては以下のようなものが挙げられる。

シャンプーの仕方が悪い
シャンプーそのものの選び方が間違っている
きちんとすすぎができていない
睡眠不足や睡眠の質が悪い
食べ過ぎ
食事の栄養バランスが悪い

これらの中で心当たりがあるなら、まずはそれから改善してみてはいかがだろうか。抜け毛の本数を定期的にチェックするのは悪くない選択だと思うが、それを気にしすぎてストレスに感じるくらいなら思い切ってやめてみて、育毛に専念するのも悪くない選択だろう。

オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地