フサッチ

   

酵素ドリンクで育毛ができる?酵素と髪の毛の関係

酵素なしには代謝ができない!髪の毛を作るには酵素が必要

酵素が与える育毛マジック

年々新しいダイエット方法が登場し続けているが、ここ数年の間ずっと人気が高いのが「酵素ダイエット」ではないだろうか。これは酵素ドリンクと呼ばれる酵素がたっぷりと含まれているドリンクを飲むことで、普段の食生活で不足しがちな酵素を補うというダイエット方法。

酵素というのは私たちの体に必要不可欠なものだ。具体的にどのような働きをするのかというと、食べたものの消化・吸収を助けたり、吸収されたエネルギーを利用可能なものに代謝するサポートをしている。

これらがスムーズに行くようになれば、ダイエットに結びつくというわけ。詳しいメカニズムについては紹介すると長くなるので割愛させてもらうが、何となくイメージはつくのではないだろうか。

さて、この酵素ドリンクだが、ダイエットのために飲み始めたところ何だか髪の毛の調子が良くなった!という意見も結構よく見かける。気のせいではないかと疑いたくもなるが、案外的外れではない。

酵素と豊富な栄養素

酵素ドリンクは果物や野菜、野草、キノコ類、海藻類などを発酵させている。あまりイメージは無いかもしれないが立派な発酵食品のひとつだ。当然たっぷりの原材料の下に作られているので、私たちが思っている以上に豊富な栄養素を含んでいる。そして嬉しいことに酵素だけでなくビタミンやミネラルをたっぷりと補給する手段としても優秀。

育毛について調べたことがある人なら、ビタミンやミネラルが育毛にとってどれほど重要なものかが分かっているだろう。

酵素の力でエネルギー代謝を促進させる、さらにビタミンやミネラルによって発毛を促しやすい体質作りを目指す。このWの効果が髪の毛に良い影響を与えているのではないかと予想される。

育毛剤としての酵素

この酵素の力に着目した育毛剤も登場している。ネットで話題騒然の「M-1ミスト」がこれにあたる。頭皮にスプレーすることで酵素の力を使って育毛を流すヘアグッズになる。具体的には、酵素の力で頭皮を若返らせる、分子ピーリングによる育毛を目指すというもの。

食生活を改めたり、頭皮マッサージを行ったり…といった直接的な育毛テクニックと比べると優先順位としてはそこまで高いものではないかもしれない。

しかし、ダイエットをしながら育毛も目指していきたい、といった場合に酵素ドリンクを取り入れてみるのは良い試みだろう。

まとめ

ちなみに商品によって随分と味が違ってくるので、最初は飲みやすいものを選んだほうが良いかもしれない。物によってはフルーティーでさっぱりとしているものもあれば、らっきょの漬け汁みたいな味のものもある。

このあたりは口コミや体験談などを参考にするのが一番分かりやすいだろう。水で割っても美味しいが、炭酸水で爽やかに飲めるのも嬉しいポイント。お酒が好きな人は焼酎割りで楽しむのも良いかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地