フサッチ

   

薄毛を目立たなくする髪型を考える

髪型ひとつでハゲの印象はだいぶ変わる

薄毛を目立たなくする髪型

薄毛やハゲは育毛し始めればすぐに解消されるものではない。どれだけ早くても半年、状態によっては数年かかるだろう。ということで、育毛期間中に薄毛やハゲをカバーできる髪型について考えてみたいと思う。美容院などで髪を切るときにお願いしてみよう。

すいて均一にする

ハゲの髪型の代名詞ともいえるのが「バーコードヘア」だろう。少ない髪の毛を伸ばし、頭頂部に貼り付けるアレだ。

バーコードヘアは上手く隠せていると思っているのは本人だけで、周囲の人には間違いなくばれている。もしも実践している人はすぐにでも改めるべきだ。

で、オススメなのが「髪をすく」ことだ。ただでさえ薄い髪をすくのはなんだか矛盾しているように感じられる。しかし、髪の毛のコントラストを調整することで薄毛が驚くほどカバーされる。

バーコードが変に目立つのは、髪の毛のコントラストがハッキリと出すぎてしまう部分もある。たとえ頭皮が見えてしまっていても、髪をすいて均等にしてみると良いだろう。薄く見える部分が和らいで見えるぞ。

トップにボリュームを持たせる

生え際から来るタイプ、頭頂部から来るタイプ両方に効果的なのが「トップにボリュームを持たせる」ことだ。

「髪が少ないのにどうやって?」と思うかもしれない。しかしそんなときはサイドや襟足を短く刈り込むことで相対的にトップにボリュームがあるように見せることもできる。

例えば、ブラックマヨネーズの小杉さんや小堺一機さんなんかが良い例ではないだろうか。髪の毛が少ない感じはするが、不潔さはないし、割とオシャレに見えないだろうか。

有名人を真似する

薄毛でハゲだけどなんだかかっこいい。そんな有名人は結構多いものだ。なんとなくイメージがつく人がいれば、その人の雑誌の切り抜きなどを持って美容院に相談してみよう。

美容師は「○○さんみたいにカットして!」といわれるよりも「こういう風にカットして!」と画像でお願いされたほうがずっとやりやすい。

まとめ

薄毛やハゲになってしまったのは仕方が無い。育毛に時間がかかるのも仕方がない。それならコンプレックスを上手く武器に変える方法を選ぶのが建設的ではないだろうか。

女性から見れば、ハゲていようが薄毛だろうが、清潔感があってオシャレが感じられればそこまで気にしていないものだ。

まずはテレビなどで見かけるハゲた有名人の髪型を研究してみて、自分でもできそうなものを探してみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地