フサッチ

   

高校生に忠告!高校時代に茶髪だとハゲやすくなる!?


高校生に忠告!高校時代に茶髪だとハゲやすくなる!?

高校生って1番おしゃれをしたい時期だよな。
もちろん髪型も、自分の好きなスタイルでかっこよくきめたいもんだぜ。
髪の毛の色だって好きな色にしたいから、茶髪にするやつもたくさんいるぜ。

確かに茶髪はおしゃれに見えるし、日本人特有の黒髪に見飽きていると、色をチェンジするだけで気持ち的にも明るくなったりするもんな。
だが、高校生という若さで茶髪を繰り返していると、将来薄毛になる可能性があるって話、聞いたことあるか?
ちょっと気になる、そんな将来の薄毛リスクについて今から詳しく調べていくぜ。

とあるツイッターの投稿が話題に

現役の高校教師が、新聞の投書欄に「高校生の茶髪を校則で禁止するのは押し付けであり、個人の意思を尊重すべきである」といった旨の投稿を行ったらしいが、知っているか。

話題になっているのは、その投稿に反応した、ある男性のツイッターだ。
その男性は自分も高校時代に茶髪にしたあげく、現在薄毛に悩んでいるため、高校時代の茶髪を後悔しているという内容だ。

茶髪にするには安価で簡単にできるが、将来薄毛に悩むことになれば、それを改善するための育毛剤にかかる費用の方が、何倍もするってことを嘆いているんだぜ。

高校生はまだ若い。
将来の自分の髪の毛の心配をして、おしゃれを考えるやつは少ないだろうな。

だが、若いころに間違った方法で毛染めしたり、頭皮に負担のかかるような毛髪のおしゃれを繰り返せば、間違いなく将来つけとなって返ってくることになるんだぜ。
若いころにダメージを受けた頭皮は、長い年月を経て残念な姿になっちまうんだぜ。

頭皮に負担をかけずに染めるには?


だからといって、茶髪にすることを全面否定しているわけじゃないんだぜ。
高校生だっておしゃれを楽しみたいよな。
大事なことは、より正しい方法でできるだけ頭皮に負担をかけずに、毛染めすることなんだぜ。

染めるならば、できれば美容院や理容院などの専門家にお願いする方が確実にできるし、頭皮にかかる負担も少ないはずだ。
だが、いろいろな事情でどうしても自分で染めたい時は、できるだけヘアカラー専用の薬剤を選ぶことだぜ。

間違っても脱色効果のあるという、ビールやオキシドールなんかを頭にぶっかけちゃいけないぜ。
そして、ヘアカラー剤などの薬剤が、できるだけ頭皮につかないように気を付けることだ。
頭皮は思っている以上に敏感だぜ。
毛染めやカラーリング剤などの薬剤は、刺激が強いものが多い。

そんな薬剤が頭皮につくと負担が大きくなるから、できるだけ頭皮につかないように気をつけるんだぜ。
そしてその頻度もできるだけ少なくした方がいいぜ。
毛髪や頭皮が、ダメージを受けるリスクは少ないに越したことはないからな。

しっかり洗い流すことも忘れちゃいけないぜ。
これらのことを心がけるだけでも、将来の毛髪の量に変化があるはずだぜ。

茶髪にすることによってハゲ隠しにもなる


だが、何も茶髪にすることが悪い事だってわけじゃないんだぜ。
茶髪にすることにも、メリットがあるからな。
日本人の髪の毛は黒髪が多い。
黒髪で薄毛になっちまうと、どうしても目立ってしまうのは地肌との色の違いが、はっきりするからだぜ。

毛髪が黒いのに対して、頭皮の色は薄い白やベージュ色だよな。
だからこそ黒髪が少ない部分は地肌が見えちまって、黒と白のコントラストがはっきりするため薄毛が目立っちまうことになるんだぜ。

その点、髪の毛が真っ黒でなく茶色だと、頭皮の色に近づくことになり、薄毛になっちまっても目立たなくなる。
要するに、目の錯覚を狙えば薄毛も目立たなくすることが可能ってわけだ。
だから薄毛のやつにとっては、茶髪にするメリットもあるってわけなんだぜ。

だが、これは薄毛の量にもよるぜ。
そんな目の錯覚も通用しないほどの薄毛の進み具合だと、茶髪にしたくらいではきっと隠せないからな。

ワックスのつけかたも気をつけようぜ!

毛染めは、毛髪や頭皮に大きなダメージを与えることからも、充分気を付けて取り扱う必要があることはよくわかったよな。
だが、将来の薄毛の心配を考えたら、気を付けるのは毛染めだけじゃないんだぜ。
日ごろ髪型をきめるのに使っている、そのワックスだって注意が必要だ。

ワックスは接着力が強く、刺激も強い薬剤だ。
毛染めの時のカラーリング剤と同じで、頭皮につくことをできるだけ避けた方がいいぜ。
できるだけ、毛先にだけワックスがつくようになじませると、頭皮にかかる負担が少なくてすむからな。

そしてワックスは、接着力が強いからこそ髪の毛につけた後、洗い流すのも大変だぜ。
シャンプーの時にしっかり洗い流すことができなければ、毛髪や頭皮に残ったワックスのせいで、逆に汚れがついてしまうことになりかねない。
シャンプーする時は1度軽く水洗いをし、優しく洗い流すことを意識しながら、シャンプーするといいいぜ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地