フサッチ

   

子供の生え際が後退する原因とは?牽引性脱毛症の疑いが濃厚かもしれない!

まだ小さな子どもなのに生え際が後退している…しかも着々と進行しているようだ…。

3a48f8f8da2b75211678ce6795bffbaa_s

こういった悩みを抱えている保護者の声をよく耳にするようになった。
実はこれ、かなり昔から言われていることで、その原因があまり広く知られていないためいつまで経っても改善が見られない、というのが実際のところだろう。

ズバリ「牽引性脱毛症」が考えられる。
髪の毛を結ったり、色々なアレンジをすることが多い女の子に発生しやすいのが何とも心苦しいところだ!

 

牽引性脱毛症ってなんだ?

これは髪の毛を引っ張り続けることで頭皮の一部が薄くなったり、生え際が後退する症状のことを言う。

上記した通り、女の子は髪の毛を結ったり、三つ編みだったり…とヘアアレンジが無限にある。これが原因で薄毛が進行しているというわけだ。

やはり生え際は頭皮の中でも負担がかかりやすく、牽引性脱毛症がひどくなってくると自派だが見えてくるほど髪の毛が薄くなるケースも。

男性にはほとんど無いのだが、髪の長い女性にも見られるので、決して子どもだけの悩みではないことも覚えておいて欲しい。

 

改善するにはどうしたらいい?

牽引性脱毛症による生え際の後退は「外因性」によるものだ。
つまり原因を取り除いてあげるのが1番の改善策というわけだな!

 
髪の毛を短くする

結局髪の毛を結っているのが大きな原因になるわけだから、髪の毛を短くカットしてしまうのが一番手っ取り早い改善策となる。

そうすれば髪の毛をまとめたり、アレンジする必要がなくなる。ほとんどのケースは髪の毛を切ることで次第に回復していくぞ!よほどのこだわりが無いなら短く切ってあげた方が子どものためになるんだ!

 
髪型をこまめに変える

気に入った髪型があるとそればっかりになってしまいがちだが、これこそが子どもの生え際が後退する大きな原因だと知ることだ!

髪の毛をまとめなくてはならないときは毎回ヘアアレンジを変えるようにする、分け目を変えるなど極力頭皮に負担が掛からないように気を使ってあげよう!

 
頭皮マッサージを行なおう!
結っていて髪の毛が引っ張られている状態だと頭皮が緊張状態になってしまう。これによって傾向が悪くなるため薄毛になるわけだ。

となれば、外部的に刺激を与えて血行を良くしてあげればいち早く回復が見込める…頭皮マッサージの出番だ!

子どもの頭皮は大人よりもかなりデリケートなものになっているので、指の腹を使って爪を立てることなく、やさしく丁寧に行ってあげよう。親子のコミュニケーションとしても良いかもしれないな!

ということで今回は子どもの生え際が後退する原因について紹介してきた。ほとんどは女の子に見られる症状だろうが、もしかすると男の子にも見られるかもしれない。

そう言った場合は自分でどうにかしようと考えるのではなく、病院に相談した方が良いだろう。結局のところどのような原因で生え際が後退しているのかを特定しないことには最適な治療方法、改善方法を見つけるのは難しい。

間違っても素人判断だけで全てを済ませてしまうようなことが無いようにな!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地