フサッチ

   

抜け毛と切れ毛の違いとは?抜け毛が多いと思ったら実は切れ毛だったパターンもあるぞ!

「うわぁ…こんなに髪の毛が抜けてるよ…やばいよ!どうしよう!」

まぁよくある話だよな。確かにシャンプーするたびに髪の毛が大量に落ちていたり、朝起きた時に枕にびっしりと髪の毛がついていると恐怖すら感じる。

だけど、それが全部抜け毛とは限らないってことは知っておいた方が良いかもしれないな!というのが、切れ毛もまた頻繁に起こることだからだ。

 

抜け毛と切れ毛の違いってなに?

ズバリ、髪の毛が抜けているか、途中で切れているか、の違いになる。読んで字の如し、だな!

抜け毛は毛根から髪の毛が抜け落ちている状態だ。一方の髪の毛は毛根は残ったまま、髪の毛が切れている状態にある。

ハゲにとってより深刻なのは言うまでもなく抜け毛になる。

 
見分け方は?

ぱっと見で見分けるのはちょっと難しい。
だが、落ちている髪の毛の根元をよく観察すれば一目瞭然ってやつだ!

毛根がついていれば抜け毛、ついていなければ切れ毛。簡単だな!

 
切れ毛だからって安心はできないぞ!

「なーんだ!髪の毛がたくさん落ちているから抜け毛かと思ったけど、これ切れ毛なんだ~!」と安心するのは早い!

よくよく考えてみて欲しい。
今まではそこまで気にならないレベルだったはずなのに、ここにきていきなり切れ毛であれ、抜け毛が増えているのは異常事態だと思わないか?

薄毛やハゲの前兆に
・髪質の変化
・髪の毛が柔らかくなった
・髪の毛が細くなりコシがなくなった

といったものが挙げられる。つまり…切れ毛が増えた=これからハゲが始まる可能性が高いと考えられるわけだ!

 

早めに対策をとっておけ!

切れ毛が増えてきたな~と感じたなら、いち早く育毛に取り掛かるのがベストに間違いない!シャンプーを見直したり、食生活や生活習慣を見直したり…もちろん頭皮マッサージを取り入れるのも検討したいところだ。

本格的に対策を考えているのなら、育毛剤の導入を検討してみるのも良いかもしれないな。ただし!育毛剤ならなんでも良いわけじゃないぞ。
本当に良いもの、自分にあっているものを厳選して取り入れることが重要だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地