フサッチ

   

頭皮を叩いて育毛はできるのか?ブラシの刺激でハゲ対策は可能?

「ブラシで頭皮を叩くと髪の毛が生えてくる」という話を一度は耳にしたことがあるだろう。

最近でこそあまり聞かなくなってきたが、一昔前は薄毛に悩む人たちのトレンドだった。私よりも年配の方たちの世代が行っていた育毛テクニックだ。
やり方は極めてシンプル。普段使っているブラシを頭皮にトントンとたたくように当てるだけ。ブラシさえあれば誰でもできるし、特にお金がかかるわけでもないし、手軽に続けられるということで人気が高まったのではないかと予想される。
しかし、私はもちろんだが、他のサイトなどを見ても「これが有効」としているところはない。当然だ。

頭皮マッサージは頭皮の血行を良くしてくれるので育毛効果を期待することはできるだろう。しかし、刺激を与えたからといって血行が良くなるわけでもないし、むしろブラシが頭皮を傷つけてしまうリスクの方がよっぽど怖い。その傷にばい菌が入って、炎症を起こしてしまえば局分的な脱毛症が起こっても不思議ではない。
また、頭皮を張り巡らしている毛細血管というのは思っている以上にデリケートなものだ。必要以上に刺激を与えると毛細血管がプチプチと切れてしまい、上手く栄養を与えることができなくなってしまうかもしれない。
これがブラシで頭を叩くと髪の毛が生えてくるわけがない、と私が考える理由だ。

頭皮マッサージを導入しよう

ブラシで刺激を与えるくらいなら、ブラシにかかる費用すら必要のない、頭皮マッサージの方がよほど有意義だろう。頭皮マッサージは指の腹を使って優しく揉み解すだけだから誰でも簡単にできるし、効果も実感しやすいのではないだろうか。
もちろん頭皮マッサージだけで髪の毛が生えてくるとは言えない。あくまでも補助的な育毛手段だということは忘れないで欲しい。やはり基本となってくるのは食生活、生活リズム、きちんとした睡眠、そしてシャンプーの選び方や適切な使い方、必要に応じて育毛剤を活用すること。これらを守って初めて頭皮マッサージも効果がみられるというものだ。

まとめ

結論は「ブラシで頭皮を刺激しても髪の毛は生えてこない」ということで落ち着く。さすがにこれだけネットで簡単に情報が集められる現代で、ブラシが最強の育毛グッズ!と信じている人の方が珍しいだろう。
最近のトレンドは育毛剤や育毛シャンプーだ。しかしこれらも過信してはならない。あくまでも健康的な体、育毛しうる体を作って初めて効果を発揮できるもの。まずは健全な肉体を作り上げることを主眼に育毛生活を始めてみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレがおすすめする育毛剤はこの5つだ!
数多くの育毛剤を試してきたオレが保証するおすすめ育毛剤はこれだ!
第1位 チャップアップ

育毛剤のサイクルはとても早い。 ついこの間までみんながこぞって使っていた育毛剤が …

第2位 BUBKA(ブブカ)

濃密育毛剤BUBKAは1万人以上の人が愛用・継続している人気の育毛剤だ。色々なサイト …

第3位 イクオス

イクオスは海藻から抽出された育毛成分「M-034」を配合している育毛剤だ。 M- …

>> 人気ランキングをすべて見てみる

 - フサッチの育毛番外地